症状・効果から探す

シミの誤ったケアは、
症状の悪化に繋がります

お化粧でごまかせない、シミ・そばかす

大人女性を中心に、老若男女問わず多くの方を悩ませるお肌のシミ。
セルフケアではなかなか消えないうえに、お化粧でもごまかしきれず、とても厄介ですよね。

一般的なシミである老人性色素班をはじめ、雀卵斑(そばかす)・肝班など、シミは原因・症状によって、適した治療方法が異なります。
診断を誤ると、治らないばかりか逆に症状を悪化させてしまうため、非常に注意が必要なのです。

シミ・そばかすのお悩みは、シミ治療の実績豊富なクリニックにおまかせください。
町田マリアクリニックのシミ取り・そばかす治療についてご紹介します。

シミ・そばかすの主な治療方法

町田マリアクリニックでご提供している主なシミ・そばかす治療法をご紹介します。
クリニックでの治療の他にも、ホームケア用の内服・外用薬や医療機関専売コスメなどもご用意しております。

フォトブライト(ライムライト)

フォトブライトは、日本人の肌のために開発された新しい光(IPL)治療です。
色の濃いシミ・そばかすだけでなく、これまでの光治療では十分な効果が出せなかった色の薄いシミにも対応している点が大きな特徴です。
色白肌から色黒肌まで、あらゆる日本人の肌質に適応し、シミ・そばかすを強力に除去します。

フォトブライト(ライムライト)は
こんなあなたにぴったり!

• 散らばったシミやそばかすをまとめて治療したい方
  • 色の薄いシミを治療したい方

レーザーフェイシャル

レーザーフェイシャルは、シミのメラニンを分解させる作用のあるアレキサンドライトレーザーを顔全体に照射する治療です。
シミ・そばかすへの効果はもちろんのこと、レーザーによる熱刺激が真皮の細胞を活性化させたり毛穴を引き締めたりニキビをできにくくしたりと、様々な美肌効果が期待できます。

レーザーフェイシャルは
こんなあなたにぴったり!

• 顔全体のシミやそばかすをまとめて治療したい方
  • シミ以外の肌トラブルも改善したい方

レーザートーニング

レーザートーニングは、弱いレーザーを広範囲に均一に照射するという新しいレーザー治療です。

レーザートーニングの最も画期的なところは、肝斑にも照射できるという点です。
肝斑は、頬に左右対称に薄く広がる特殊なシミで、刺激を受けると悪化するという性質があります。
通常のレーザー治療や光治療では、症状を悪化させてしまうため、肝斑の治療そのものが難しいとされていました。
レーザートーニングは、余計な刺激を与えず優しくメラニンを分解することができるので、肝斑の治療にも効果的です。

レーザートーニングは肝斑だけでなく、シミやそばかす、毛穴の開きなどの治療にも効果があります。

レーザートーニングは
こんなあなたにぴったり!

• 頬に薄く広がる肝斑を治療したい方
  • シミや毛穴の悩みと肝斑を併発している方

ケミカルピーリングは、その名の通り薬剤を使ったピーリング治療です。
メラニンを含んだ古い角質を取り除き、新しい綺麗なお肌への生まれ変わりを促します。

薬剤を使う、と言っても痛みは少なく、ダウンタイムも短いので、お手軽に受けていただける治療の1つです。

ケミカルピーリングは
こんなあなたにぴったり!

• 顔全体の肌質を改善したい方
  • シミだけでなく、毛穴・ニキビにもお悩みの方

アクシダーム

アクシダームは、「エレクトロポレーション」という電気の作用によって、美容成分を肌の奥深くにまで浸透させる施術です。

同じ「美容成分を肌の奥に届ける」という治療にはイオン導入(バイオニックセルサー)がありますが、イオン導入よりもさらに強力に浸透させることができるほか、イオン導入では対応できない成分もアクシダームなら導入可能です。

アクシダームは、その強力さから「針を使わない注射(ノンニードルメソセラピー)」とも呼ばれます。

アクシダームは
こんなあなたにぴったり!

• シミだけでなく、乾燥肌や弾力低下など様々な肌悩みをお持ちの方
  • イオン導入など、他の導入治療では満足できなかった

美白カクテル注射

身体の内側からシミを改善してクリアな肌を目指すなら、注射がおすすめです。

町田マリアクリニックの美白カクテル注射には、高濃度ビタミンCやトランサミンという、シミに効く成分がたっぷり含まれています。 さらに、新たなシミの発生を予防する効果もありますので、アウトドアで日焼けをする予定のある方にもぴったりです。

美白カクテル注射は
こんなあなたにぴったり!

• 身体の内側からクリアな白肌を目指したい方
  • シミを治すだけでなく、新しくできるシミも予防したい方

プラセンタ注射

ヒトの胎盤から抽出したエキスであるプラセンタは、肌の若返り・疲労回復の特効薬です。アミノ酸・ビタミン・ミネラルといった栄養成分をはじめ、様々な有効成分を含んでいます。
最も高い効果を発揮するのは、細胞の生まれ変わりを促す成長因子(グロスファクター)です。体内の細胞が活性化され、新陳代謝を高めます。

シミの改善だけでなく、小じわ・たるみの改善や肌の弾力アップ、さらには肩こり・疲労の回復など、幅広い症状に効果を発揮するのがプラセンタ注射の大きなポイントです。

プラセンタ注射は
こんなあなたにぴったり!

• 身体の内側から若々しいクリアな肌を目指したい方
  • お肌だけでなく、肩こりや疲れ、生理不順でもお悩みの方

シミについての基礎知識

そもそも、シミとはどういう状態?

シミが発生する仕組みを解説

シミとは、皮膚に局所的にメラニンが蓄積した状態のことで、「色素斑」とも言います。

表皮の一番深い層(基底層)には、「メラノサイト」というメラニンを生み出す細胞があります。
メラノサイトは、紫外線などの有害な刺激から細胞を守るために、メラニン色素を生み出します。

通常、このメラニン色素はお肌の生まれ変わり(ターンオーバー)によって自然に排出されます。例えば、日焼けによってお肌が黒くなっても、しばらくすると白く戻りますよね。

しかしながら、メラニン色素が過剰に生成されたり、うまく排出されなかったりすると、局所的に蓄積してシミとなってしまうのです。

シミの種類 ①
老人性色素斑(日光黒子) 詳しくはこちら >

多くの人が「シミ」と聞いてイメージする、最も一般的なシミが老人性色素斑です。
健康な肌との境界がぼやけておらず、明瞭なのが特徴です。形や大きさ、色の濃さはシミによって様々です。
放置していると、次第に大きくなったり濃くなったりすることもあります。

老人性色素斑はその名の通り加齢とともに現れやすくなり、30代以降の方に多く見られます。ただし、若い方でも紫外線を多く浴びると発生しやすくなります。

シミの種類 ②
そばかす(雀卵斑) 詳しくはこちら >

頬・鼻周りを中心に散らばるそばかす。
外国の絵本などを見ると、子供の顔にそばかすが描かれているのをよく見ますよね。このように、そばかすは白人や色白肌の人に多い症状です。

そばかすは生まれつきのものというイメージが強いですが、大人になってから現れることもあります。
幼少期に発生した先天的なそばかすは、成長するにしたがって自然に消えていく場合も少なくありません。一方で、紫外線などの外的要因によって濃くなったり、数が増えたりすることもあります。

シミの種類 ③
肝斑 詳しくはこちら >

肝斑は、頬や目元に広がるもやっとしたシミです。
左右対称に現れ、シミの境界がぼやけているのが特徴です。

肝斑の原因ははっきりとは解明されていませんが、女性のみに発症することなどから、女性ホルモンの乱れが主な原因だと考えられています。
肝斑は刺激によって悪化することから、肝斑があるとレーザーや光による治療を受けることができません。

肝斑はくすみやクマと見分けがつきにくく、「気づかないうちに肝斑ができていた」というケースも少なくありません。
当院の患者さまにも、肝斑があることをお伝えすると驚く方が非常に多くいらっしゃいます。

シミの種類 ④
炎症後色素沈着 詳しくはこちら >

ニキビ跡や虫刺されなどによる炎症の跡がシミとして残ってしまった状態が、炎症後色素沈着です。
炎症後色素沈着は、通常であれば数カ月程度で自然と薄くなっていきますが、加齢などによって肌のターンオーバーが滞っていると、何年も残ってしまうこともあります。

炎症後色素沈着はニキビや虫刺され、外傷のほかにも、刺激の強い化粧品・洗顔などによる炎症が長期的に続くことで起きる場合もあります。

シミ・そばかすが気になったら、
町田マリアクリニックへご相談ください

町田マリアクリニックでは、医師の診断のもとであなたに合ったシミ・そばかす治療をお届けします。

シミの治療法や種類をご紹介してきましたが、ご自身での判断が難しいのがシミの厄介なところです。
例えば、
「たくさんあるシミやそばかすをまとめて消したいから、フォトブライトが受けたい!」と思っても、実際には肝斑を併発しておりフォトブライトが適していない、というケースも少なくありません。

町田マリアクリニックでは、シミ・そばかす治療の豊富な実績をもとに医師がお一人おひとりの症状を丁寧に診断します。
複数の治療法の中から適切なものを選び、時に複数の治療法と組み合わせながら、シミのないクリアな肌を目指します。

まずはお気軽に、ご相談にいらしてください。
あなたにぴったりの美肌づくり計画をいっしょに考えましょう。

小林幸子医師
記事監修医師
小林幸子 医師
【経歴】