しわを理解する ~原因・種類・対策・治療~

しわを防ぐためにお肌のお手入れは完璧と考えていませんか。化粧水をつけて、乳液で保湿を行うといった普段のスキンケアだけではしわを防ぐことはできません。しわの種類と原因を理解し、正しい対策と治療を行いましょう。

しわの原因

しわは大きく2種類に分けられます。表情筋の動きによってできるしわと老化によってできるしわの2種類で、原因はどちらも肌の乾燥にあります。

肌が乾燥すると筋肉の動きも細胞の動きも鈍くなり、肌の潤いを保つコラーゲンやエラスチンといった細胞が生成されることがなく、古い細胞がとどまることになります。

古い細胞がとどまった状態の肌は弾力のない状態ですので、一度できたしわが同じ場所にできやすくなり、しわがどんどん深く多く刻まれることになります。

しわの種類

表情じわ

表情じわとは、その名の通り表情筋の動きによって形成されたしわのこと。

このようなしわの中で代表的なものは眉間と目尻のしわでしょう。

困ったことや悲しいこと、考え込むことの多い方はこうした眉間のしわができやすい傾向にあるため、眉間のしわ治療は多くの女性に人気のある施術です。

一方、目尻のしわは笑ったときに形成されやすいしわですので、表情豊かに素敵な年の重ね方をなさっている証拠といえるでしょう。顔全体に比べて目尻のしわが目立ちすぎているといった場合には治療をご提案することはありますが、目尻のしわは自然な表情を形成するため、基本的に残しておいたほうが良いとお伝えすることが多くあります。

老化じわ

老化じわは、肌の老化が原因で形成されたしわのこと。

老化じわで代表的なものは目の下や口元など皮膚が薄く乾燥しやすい部位にできるしわでしょう。乾燥を防ぐためには肌の保湿をこまめに行う必要がありますが、老化した肌には普段のスキンケアによる保湿だけでは肌の表面にしか効果が見込めません。

しわ治療

ボトックス注射

東京・町田でボトックス注射でシワ治療

ボトックス注射は、「ボツリヌス菌」から抽出される成分を肌内部へ注入する治療方法です。ボトックスには、筋肉の緊張を和らげ、その動きを抑制する作用があります。 そのため、表情筋の働きによりできた「表情じわ」に高い効果をもたらすとされています。例えば、怒ってしかめっ面になることでできた眉間のしわはこの一種です。

本来であれば表情によりできた皮膚のしわは、表情を戻すことで元に戻る、一時的なしわです。しかし、肌のハリを作りだすコラーゲンやエラスチン、潤いを保つヒアルロン酸が加齢と共に減少していくと、肌の弾力が低下し、表情によりできたしわが戻りにくくなってしまうのです。

こうしてできた表情じわが見られる部分にボトックス注射をすると、その部分の筋肉の働きが一定期間緩み、しわが改善されます。さらにボトックス注射は、即効性も認められている治療法で、早い方では注射後翌日にはしわが緩和される効果を実感することができます。そして、効果の持続期間は、通常4ヶ月から6ヶ月程度。継続してボトックス注射を行うことで、より長く効果が持続するようになることも期待できるでしょう。

しわ治療だけじゃない!しわの予防効果

東京・町田でボトックス注射でシワ治療

またボトックス注射は、筋肉の収縮を抑制する効果があるため、今あるしわを改善するだけでなく、しわができにくい肌状態に整える効果があるというのも、特徴的です。

ボトックス注射は、医師の技術や注入量によって、効果の高さに差が生じる治療方法です。この点においても町田マリアクリニックでは、経験豊富な医師が症状に合わせてどのような治療を行うべきか、しっかり見極めた上で治療を行いますので、ご安心ください。

ボトックス注射で
シワ・たるみ治療

東京・町田でケミカルピーリングでシワ治療

ケミカルピーリングは遅れた肌のターンオーバーを促進し、新しい皮膚へ生まれ変わらせる治療法です。
加齢や生活習慣、紫外線などの影響で、肌の生まれ変わらずに肌の表面には古い角質による厚い層ができてしまい、シミや小じわなど様々な症状が現れます。
ケミカルピーリングは肌表面の古い角質を酸で溶かし、皮膚を新しくする治療。
余分な角質層が剥がれるため真皮層でコラーゲンが増加し、肌にハリが生まれ、キメが整った肌になる効果も得られるのです。肌が生まれ変わることによって、若々しいハリや弾力のある肌質へと変化するので、小じわの改善につながります。

しわ以外にも!ケミカルピーリングの美肌効果

東京・町田でケミカルピーリングでシワ治療

また、ニキビ肌の場合は角栓や皮脂が除去されるので、毛穴がキレイになり、ニキビのできにくい肌へと変化するといった嬉しい効果が。
それだけではありません。新しい皮膚が再生されることで、メラニン色素の排出が促進されて美白効果をもたらし、くすみや色素沈着が改善されるのです。

嬉しい効果が沢山あるケミカルピーリングですが、しわ治療となると、1点ご注意いただきたい点がございます。
それは、「ほうれい線のような深いしわは治療できないこと」です。
コラーゲンの産生を促し、肌のハリを向上させることでの、小じわ治療効果にとどまります。
ケミカルピーリングで治るしわかどうかについては、是非専門医にご相談ください。
患者さまのお肌に合った治療法をご提案いたします。

ケミカルピーリングで
小じわ治療

イオン導入

お肌のトラブルを改善する成分を微弱な電流を流す事でより深くまで多くの成分を浸透させ、しわの改善を行う治療です。肌のバリア機能に阻害されることなく、より多くの美肌成分を真皮層まで浸透させます。

イオン導入で
しわ治療

レーザー治療

レーザーを当てる事で肌を活性化させてハリを持たせることで、しわの改善を行う治療です。肌を活性化させるため、しみなどに対しても効果がありますが筋肉の下垂でできたしわに対しては効果が弱い場合があります。