症状・効果から探す

毛穴・赤ら顔のお悩みは、
町田マリアクリニックへご相談ください

あなたのお悩みにぴったりの治療をご提案

毛穴・赤ら顔治療は町田マリアクリニックにお任せください

一度目立つと気になってしまう、毛穴。
「毛穴の開きが気になる」「毛穴の黒ずみがなかなかきれいにならない」などと、お悩みの方も多いでしょう。

また、常に顔が赤く見える赤ら顔にお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

町田マリアクリニックでは、複数の毛穴・赤ら顔治療のメニューをご用意。
これまでの治療実績を活かして、あなたの毛穴・赤ら顔のお悩みにぴったりの治療をお届けいたします。

毛穴・赤ら顔の主な治療方法

町田マリアクリニックの主な毛穴・赤ら顔治療をご紹介いたします。
こちらでご紹介するクリニックでの治療の他にも、ホームケア用の内服・外用薬や医療機関専売コスメなども取り扱っております。

美容皮膚科町田マリアクリニックのケミカルピーリングで毛穴・赤ら顔治療

ケミカルピーリングは、古くなった角質や毛穴の汚れを剥離し、肌を生まれ変わらせる治療です。
また、肌の新陳代謝のサイクルを促進する効果もあるため、毛穴が目立ちにくい健康な素肌へ導きます。

町田マリアクリニックのケミカルピーリングは、ただ薬剤を塗って落とす(中和する)だけの施術ではありません。
ピーリングの通常の手順の後には、ゆるくなった毛穴の角栓をひとつずつ丁寧に取り除きます。
セルフケアでは取れない頑固な毛穴詰まりも、プロの手ですっきり綺麗に。

ケミカルピーリングは
こんなあなたにぴったり!

• 毛穴の汚れ・黒ずみが気になる方
  • 毛穴詰まりが起こりやすい方
  • 肌トラブルが起こりにくい素肌を育てたい方

フォトブライト(ライムライト)

美容皮膚科町田マリアクリニックのフォトブライト(ライムライト)で毛穴・赤ら顔治療

毛穴の汚れを取ってもしつこい黒ずみが薄くならない場合は、毛穴周りの皮膚が色素沈着を起こしていることが考えられます。

フォトブライト(ライムライト)は、色素沈着を起こしてしまった毛穴に効果的な治療です。
IPLという光でメラニン色素を取り除き、肌が本来の色に戻るよう促します。
また、肌のハリ・弾力を保つコラーゲンの生成を促す作用があるため、開いた毛穴やたるんだ毛穴の改善も見込めます。

さらに、フォトブライト(ライムライト)は血管の広がりを抑える効果もあります。
そのため、赤ら顔の改善にも効果的です。

フォトブライト(ライムライト)は
こんなあなたにぴったり!

• 毛穴の黒ずみがなかなか薄くならない方
  • 赤ら顔でお悩みの方
  • 開いた毛穴たるんだ毛穴が目立つ方

ダーマペン4(ヴェルベットスキン)

町田マリアのダーマペン4による毛穴治療

ダーマペン4は、極細の針で目に見えないほど小さな穴をたくさんあけ、その傷の修復に伴って肌を再生する治療です。
自分ではケアしづらい、開いた毛穴や肌の凸凹を改善する効果があります。

また、ダーマペン4とマッサージピールと組み合わせたヴェルベットスキンは、より強力にコラーゲンの生成を促します。
毛穴引き締めはもちろん、くすみや色素沈着の改善にも効果を発揮。肌全体のトーンアップも期待できます。

ダーマペン4は
こんなあなたにぴったり!

• 自分では治せない、肌の凸凹や開いた毛穴を治したい方
  • 毛穴だけでなく、にきび跡や色素沈着も気になる

ニューダーマローラー

美容皮膚科町田マリアクリニックのニューダーマローラで毛穴・赤ら顔治療

ニューダーマローラーは、肌質を根本的に改善し若々しい肌へ育てる治療です。
極細針で肌に細かな傷をつけ、肌本来の再生能力に働きかけることで、強力にお肌を生まれ変わらせます。
セルフケアでは治らない凸凹毛穴やたるみ毛穴にも効果的です。

町田マリアクリニックでは、ニューダーマローラーと同時に「プラセンタ」または「ビタミンC」の導入を行なっています。
美容成分とニューダーマローラーの相乗効果で、毛穴のキュッと引き締まった滑らかな肌へと導きます。

ニューダーマローラーは
こんなあなたにぴったり!

• 凸凹したにきび痕たるんだ毛穴にお悩みの方
  • 肌質を根本的に改善したい方

アクシダーム

アクシダームは、電気の特殊な作用により、有効成分を肌の奥深くへたっぷりと浸透させる治療です。
その浸透力の高さから、「針を使わない注射」とも呼ばれます。

美容成分を導入することでお肌のハリ・潤いをアップさせ、毛穴の引き締まったもっちり滑らかな肌へと導きます。

アクシダームは
こんなあなたにぴったり!

• 毛穴開き乾燥肌でお悩みの方
  • 肌にハリ・ツヤを出したい方

イオン導入(バイオニックセルサー)

美容皮膚科町田マリアクリニックのイオン導入・バイオニックセルサーで毛穴・赤ら顔治療

イオン導入(バイオニックセルサー)は、これまでにご紹介してきた各治療と組み合わせると、相乗効果が出やすい治療です。
肌に塗布しただけでは浸透しにくい有効成分を、微弱電流を利用して肌の奥まで浸透させます。
単体でも効果はありますが、他の治療の効果を後押ししたり治療で敏感になった肌を回復させたりなどの目的で受ける方がほとんどです。

町田マリアクリニックで一番人気があるのは、ケミカルピーリングとの組み合わせです。
より効果が高まるだけでなく、施術後の乾燥しやすい肌をしっかりと保湿します。

イオン導入・バイオニックセルサーは
こんなあなたにぴったり!

• 他の治療の効果を十分に引き出したい方
  • 手軽に受けられる治療をお探しの方

顔脱毛

毛穴が目立つ原因の中でも、あまり知られていないのが顔の産毛です。
毛穴から産毛が生えていると、産毛そのものが黒く見えるうえに、毛穴に影を落とすことで毛穴が黒ずんでいるように見せてしまうのです。
また、産毛には皮脂や汚れが絡みつくため、毛穴詰まりを起こす原因にもなります。

医療レーザー脱毛で顔の産毛を永久脱毛すると、毛が生えなくなることで自然と毛穴が引き締まっていきます。
毛穴が目立ちにくくなるだけでなく、産毛のベールがなくなることで肌の色がワントーン明るく見える効果も。
町田マリアクリニックの顔脱毛は、毛穴が特に目立ちやすい鼻も脱毛の対象部位です。
(※鼻の穴の鼻毛は対象外です。)

顔脱毛は
こんなあなたにぴったり!

• 顔の産毛が気になる方
  • 毛穴の黒ずみはもちろん、顔全体をワントーン明るくしたい方

毛穴対策特別コース

美容皮膚科町田マリアクリニックの毛穴対策特別コースで毛穴・赤ら顔治療

「とにかく徹底的に毛穴をなくしたい!」という方には、「毛穴対策特別コース」がおすすめです。

毛穴対策特別コースは、イチオシ施術の「フォトブライト(ライムライト)」と「ケミカルピーリング」、そしてこれらの治療効果を高める「イオン導入(バイオニックセルサー)」を一度に受けることができます。
それぞれの施術をバラバラで受けるよりも、お得な料金設定です。

フォトブライト(ライムライト)やケミカルピーリングの治療後は肌が乾燥しやすくなりますが、イオン導入を直後に行うことで潤いを与えながら治療効果も高めます。

黒ずみ毛穴や詰まり毛穴、たるみ毛穴など、あらゆる状態の毛穴をまとめて集中ケアすることで毛穴レス肌を目指す、特別なコースです。

1回 5回
毛穴対策特別コース 32,400円 145,800円

毛穴についての基礎知識

毛穴はなぜ目立つ?

毛穴トラブルはなぜ起こる?

毛穴は全身にあるにも関わらず、顔の毛穴ばかりが目立って見えることを不思議に思う方も多いのではないでしょうか。
その理由は、顔は全身の中でも特に毛穴が密集しているうえに、皮脂腺が発達している部位だからです。
また、メイクをなさる方は毛穴にメイクの落とし残しを溜めがちなので、さらに毛穴が目立つ原因を蓄積してしまいます。

大切なポイントは、「毛穴を無くすことはできないため、どのようにして毛穴を目立たなくするか」です。
目立つ毛穴の種類と原因をご紹介いたしますので、ぜひご参考ください。

目立つ毛穴の種類と主な原因

目立つ毛穴 特徴 主な原因
黒ずみ毛穴 毛穴に黒いブツブツが見えたり、くすんで見える状態。 ・毛穴に生えている産毛
・皮脂が酸化して角栓の先端が黒く見える
・毛穴周りの色素沈着
開いた毛穴 毛穴がぽつぽつ点在して見える状態。
大きさが同じものもあれば、バラバラなものもある。
・毛穴パックなどの無理な毛穴ケア
・にきび痕
・肌の乾燥
たるみ毛穴 毛穴が縦長に見える状態。 ・老化による皮膚のたるみ

赤ら顔についての基礎知識

赤ら顔とは、毛細血管が拡張し表皮に透けて赤く見える状態です。
特に、鼻の周りや頬は皮膚が薄く毛細血管が多いため、赤ら顔が目立ちやすいとされています。

赤ら顔の原因はいくつかございます。
例えば、気温の寒暖差やアルコールの過度な摂取。
これらにより血流がよくなると、赤ら顔になります。
ただし、このような場合は一時的な症状であり、ある程度の時間が経てば治まります。

しかし、にきびやにきび跡などの炎症や脂漏性皮膚炎、肌に合わない化粧品の使用による刺激が原因の赤ら顔は、すぐには治りづらいです。
脂漏性皮膚炎とは、皮脂の分泌量が増えて酸化し肌が炎症を起こして赤くなる症状。
毛穴が開いて赤みが強くなるだけでなく、にきびができることもあります。

町田マリアに、あなたのお悩み解決のお手伝いをさせてください

町田マリアクリニックはあなたの毛穴・赤ら顔のお悩みに寄り添います

「目立つ毛穴にいろいろなセルフケアを試したが良くならない……」「赤ら顔に悩んでいるけど、どうすればいいかわからない」と、当院へ来院される方は多くいらっしゃいます。

毛穴のお悩みの場合は、複数の状態の毛穴が混在しているケースが少なくありません。
毛穴を目立たなくするには、それぞれの状態に適した治療が必要です。
自己判断によるセルフケアは逆に症状を悪化させる可能性があります。
もちろん、毛穴だけでなく赤ら顔も同じです。

町田マリアクリニックは、これまでたくさんの方の毛穴・赤ら顔のお悩みに寄り添ってきました。
まずは無料カウンセリングにて、私たちにあなたのお悩みをお聞かせいただけませんか。

小林幸子医師
記事監修医師
小林幸子 医師
【経歴】